
yuki.takahashi blog

自分をコーチするブログ

目標スコアを取ってる感覚を覚えちまおう

 Q.どうやったら、12/11のTOEIC本番時点で「絶対満点取れるわ」という確信に満ち溢れることができてるか?

 

A.当日までに、何度も満点を取っている状態/感覚を体験している。

 

未知のものは手に入りにくいだろう ということで

本番までの間に、目標とするスコアを取ってる感覚を覚えちまおう。

 

「990点取るってのは、こういうことだ」という感覚を

何度も繰返し身につけて、身体に染み込ませちゃえば

本番でも同じことを繰返し出来る可能性が最大化するんじゃないかって

そんな発想。

 

そうすると、やることはシンプル

「本番に最も近い、模試を繰り返し解くこと→満点を何度も取る」

そんな内容になる

 

【決め事】

本番の12/11までの間に、TOEIC模試を計8回分受けることにしよう。

使用する教材は、TOEICテスト公式問題集

Vol.4 5 6 +新形式問題対応版の合計4冊。

 

【ルーティン】

・土曜日に2hとって試験受ける&その日のうちに採点

・日曜日に「満点を取れなかった理由やリスク」を抽出する

・月曜〜金曜にその箇所を全部覚える (リスニング+リーディングの反復)

・金曜日までにもう一回同じテストを受けて、満点を取る

 

これをやっていきながら自分の弱点を見つけていって

模試の教材以外のプラスα教材を使用する判断をしよう

 

模試=本番とか試合に近い感覚なので

ただ練習だけやってるのが性に合わない自分でも

楽しみながらやっていけそう。

 

かつ、一週間でやるルーティンが明確にできそうだから…

これはうまくいきそうだぞ!!

 

12/11 決戦の日まで残り51

 

f:id:yuki_takahashi:20161022230044j:image