
yuki.takahashi blog

自分をコーチするブログ

自分のルールをつくろう

Q.あなたの場合、いつ、どんなやり方で英語学習するのが最も効果的?

 

ということで

自分なりの学習ルールをつくろう!

 

・多少の制限がある方が、人は動きやすい

・下手に余計なことを考える余地をなくして、自動化しちゃうと楽

 

『週末お休みでずっと時間があったら

結局ずるずると時間が過ぎてって

気付いたら何も勉強しないで終わっちゃいましたー』

なんて、よくある話の通りにならないように

 

 

私がうまくいくであろうルールは

・朝は0800までは英語OK

・日中の英語時間は下記を除いてNG

・移動中はイヤホン耳に突っ込んでOK

・トイレや昼食前後など休憩時間もOK

・人との待ち合わせの待ち時間はOK

・夜は2200以降は英語OK

・朝夜どちらかで座って1時間以上を毎日やる

 

その他、今やってることを

英語時間に転換するとしたら…

・ケータイやPCネットサーフィンする時間は全て英語に変換する

・その日決めたこと終わらせてないで寝るのは無し

  

よし!まずは1週間これをやってみる!

 

12/11 決戦の日まで残り53