
yuki.takahashi blog

自分をコーチするブログ

健康の定義

お世話になってるカイロプラクティックにて

「健康の定義って、なんですか?」と問われた

 

確かに「健康でありたい」と言葉にはするし思いもするけど

健康って、どういう状態よ?って

 

最初に思ったのは

「痛みなどが無い状態」なんだけど

よくよく考えたら、痛みが無いのは健康とは限らない

 

で、出された答え

世界保健機構=WHOにて、このように定義されているとのこと

 

Health is a dynamic state of complete physical, mental, spiritual and social well-being and not merely the absence of disease or infirmity.

 

「健康とは、病気でないとか弱っていないということではなく、肉体的・精神的・そして社会的に、すべてが満たされた動的な状態にあることをいいます」

とのこと。

 

ちなみにこの訳の中には"spirual"の部分が省かれていると思うので

実際には、上記の内容に「霊的に」も加わる

 

これが、健康の定義らしい。

 

オモシロいのはただ単に肉体面だけでなく

精神面や社会面も含めての「健康」なのだということ

 

身体は健康でも、この2つの側面において

ある意味「不健康」状態になっている人は数多くいるはず

 

それぞれの状態が、互いの健康状態に強くリンクして作用しあってるのは
確かにそうだ という印象

 

精神的、社会的に健康な状態を作り保つためには、どんのことができるだろう?って
あまり考える機会が多くないんかな