
yuki.takahashi blog

自分をコーチするブログ

MBTIのおべんきょ

日記

久々のお勉強

 

MBTIの資格とるために

4日間のワーク+座学

 

ちゃんと試験もあって

久々に大学のテスト思い出した

3時間以上書き続けたら、ひっどい肩こり

 

大学と言えばもう6年も前になるのに

未だに単位が足りなくて卒業できない夢をみるのは

そろそろ無くなればいいのに…

 

話は戻って

 

MBTIの本家アメリカでの普及はすごくて

イチローMLB行った当初に

「で、お前のMBTIタイプは何?」って

チームメンバーに聞かれて

何のことかわからず困ったそうな

 

30年間お付き合いしている自分のことだけど

あらためて、自分のことよくわかってないのね

ということがわかり

 

一方で、他者の思考のパターンとか判断とか

なおさら、全く自分が予想だにしないもので溢れてる

という気付きを頂きました。。

 

今までコーチングに関連する資格は

(怪しいの含めて)色々取ってきたけど

この

MBTIは、本当に活用できるようになりたい

 

試験合格するといいなー