
yuki.takahashi blog

自分をコーチするブログ

「肩幅の範囲で」

清潔感や、品っていうのものは

どこから出てくるんだろう?

 

新富町にあるバー so-whatで

久保田さんと栗岩さんと

そんな会話から始まった

 

 

「私は、人にどのような印象を与えているだろう?」

 

人が人に与える印象

自分では無自覚だったとしても

相手がどのように受け取っているかは、わからないもの

 

すれ違い出逢う人々に与えている印象が

その相手とどのような関係を築く事が出来るかの

きっかけや要因をつくってる

 

栗岩さんいわく

「あらゆる所作/言動から出てくるよね」と

 

人間って、人の間って書くわけだし

他の「人」に対してどうスペース=間を保つか

物に対して、どのような礼儀を持って接しているか

どのようなスペースの持ち方をするか

 

それら一つ一つの所作が

与える印象を作ってるんじゃないの?って

 

「自分の肩幅の範囲の中で、全部表現してみなよ。そしたら、美しいよ」

 

目立とうとするからじゃなくて

自分の範囲の中で、やることやってたら

それだけで際立つんだって

 

そんな言葉を

少し真面目に、少し照れくさそうにかけてくれた。

 

誇張するでもなし

オーバーに表現し過ぎることでもなし

 

自分の肩幅の範囲で。