yuki.takahashi blog

自分をコーチするブログ

自分コーチング→6月振返り

7月に入ったので
①6月の振返りをして
②7月について考える
ということをしてみよう

普段、自分がコーチとしてお客様にしている質問を
そのまんま自分に投げる
超簡単セルフコーチング 的な感じで。

 

◇6月うまくいったことは、なに?
・1.5ヶ月で3.5kgやせた
→目標62kg 12% 着地:62.85kg 12.1%

・結構よく走った
→目標計80km 着地:計84km (内6月56km)

・読書習慣がついてきた
→目標:25冊 着地: 21冊

・ブログが習慣化してる
→48日連続達成 (7/1で途切れる。。。)

総じて、健康的な生活ができてて身体と心がいい状態でいられてる!
「習慣化」するというテーマで5月から動き出した中、それが出来始めている実感。いいことだ。

 

◇じゃあ、問題/課題は?
・1年の目標で決めてるけど、このままだと達成しないことがある

・ブログの使い方 書く事が目的の、ただのログになってる

・読書の仕方 ただ読むだけ状態

・ランも読書も、目標達成のために後半に詰め込もうとして苦しかった

・仕事も同様に習慣化→目標達成していきたいことがあるが出来てない

 

◇気付いたことは?

・完璧に始めようとしない→まずは、超簡単にベビーステップから始める。下手に完璧主義で続かないことが多かった。

・目標決めて宣言すると、やっぱりやろうとする→数字で管理するのは楽しいし、達成意欲が湧く

・キャパの話→新しいこと始めるなら、その分、スペースが必要。何かをやめるか、捨てるか。

 

◇次の7月は、どうしたい?
・7月に決めた目標(これまで+新しいもの)をクリアしたい
・上記の問題解決をしてる状態にしたい
・仕事も同様のサイクルをまわしたい

 

簡単だけど、こんな感じだな
次に書くテーマは、「7月にやること」でいこう