
yuki.takahashi blog

自分をコーチするブログ

奇跡のレッスン

都内のある小学生サッカーチームに

フットサル日本代表監督ミゲル・ロドリゴ

1週間だけコーチに来る

 

NHKスペシャルかなにかのDVD

 

『コーチっていう職は、やっぱり素晴らしい』

それが再確認できた、心動く作品!

 

内容は至ってシンプルで

・ミゲルが訪れてからのチームとメンバーの変化を追っていく

・ミゲルによる、コーチングの独自体系の講義

以上の2つ

 

たった数日間という短い期間の中で

コーチとプレイヤーが心を通わせていき

明らかに『それまでにない、変化』を起こしていく

 

前に読んだ、ラグビー日本代表元監督の

エディ・ジョーンズのコーチングの本も書いてあったのは

コーチングとは、信じること』

 

コーチがまず子供達を認め信じることから始まり

子供達が自分自身を信じていく

プロセスと結果が、なかなか鳥肌もの

目つきが変わり、顔つきが変わっていく

そんな子供達を見て思うのは

 

やっぱり人って、自身が思っている以上に素晴らしい。

自身が思っている以上に能力があるし、

自身が思っている以上に個性があるし、

自身が思っている以上に物事を実現する力がある 。

 

 

そして、コーチっていう職は

あらためて素晴らしい

 

f:id:yuki_takahashi:20160624130037j:image