
yuki.takahashi blog

自分をコーチするブログ

食016:中華@冨麗華 東麻布

圧巻の中華ランチ

 

オーナーのジョさん曰く

 

「世界中の美味しいものを食べてきたけれど

日本で食べる料理が、最も素晴らしい」

 

フランスでフランス料理を食べても

イタリアでイタリア料理を食べても

美味しいのは、日本で食べるそれらの国の料理だ

そう仰っていた

 

賛否もあるかもしれないし

一概に言えないことがあるのは承知で

 

ポイントは

日本(日本人)の手にかかると

オリジナルのものが、より洗練された状態になる

という点

 

改良 改善じゃないけど

日本の素晴らしいところは、ほんとそういう所

 

ただ忘れてはいけないのは

「ルーツ」は必ずそれぞれの地域やヒトにあり

そのルーツだからこそ生み出せる何かがあるという事実

 

 

まさに、冨麗華の1品1品は

「洗練されている」

という言葉がぴったりの素晴らしいお料理だった

 

ギョウザに北京ダックに冷やし担々麺…

なにより

海老マヨが、さいっこうだった

 

うますぎて、写真撮るの忘れた。。