
yuki.takahashi blog

自分をコーチするブログ

本014:白いネコはなにをくれた

誰しもに『願望』があるとして
 
それを実現していくための
『明日を変えるための武器』
=戦略とマーケティングの本
 
本の進み方は
ボロっていう白ネコが主人公に語りかける
ほんで主人公が変わっていく
夢を叶えるゾウ みたいな感じ
 
戦略とかいうと大袈裟に聞こえるけど
なにかしたいこととか
手に入れたいこととか
実現したいことがあったとして
 
それに対してただ闇雲に突き進んだり
もしくは、うまくいかないもんだと悩んだり
時に嘆いたり投げ出したり
1人でなんとかしようとしたり…
『やれること全部やっとるわ』
 
ってなるより
こういったツールや考え方を取り入れ
何か閃いたり前進するキッカケにすべし
 
一方でこういったのはツール=アプリなので
どのタイミングでどう効果的に使うか
 
自分の場合、新しい事業 サービスや
会社の在り方そのものを考える
=自分の在り方や価値を考えるタイミングで
下にあるBASCSをやってみようかな…と
 
お前の使命は、なんだ?
 
この質問はパワフルだし
これまで何度となく自身に投げてきた
まだ答え探してるし
これからも幾度となく問うもの
 
◇ボロからの質問 戦略BASCS
お前は今どこで誰と戦っているのか?
戦場はどこで、ライバルや競合は誰?
 
そもそも、それわかってるか?
 
②アセット 独自資源
お前は誰だ?何を持っているのか?
 
自分にしかないこと もの 
『らしさ』とは、なんぞや?
 
過去の行動とその動機
起こしてきた選択 その源流は同じ
人は同じような行動パターンとる
同じような状態になる なれる
 
会社も個人も
DNAを知るために
過去のアウトプットやしてきた経験を見てみる
 
③ストレングス 強み 反転
お前にしかできないことは、なにか?
 
独自資源がわかると
その事実を、どう強みにして戦うか
差別化を生み出すか
 
方法は3つ
1手軽軸…価格 フットワーク
2商品軸…質 頭 提案の質
3密着軸…ニーズ徹底 顧客理解の高さ
 
強みは弱み 弱みは強み
解釈次第
 
④カスタマー 仲間
お前は誰と共にいたいのか?
 
セグメント→そもそも、なんで分けるのか?
ニーズが異なるから分ける
 
戦場→独自資源→強み→顧客
全部つながる
 
⑤セリングメッセージ
何をどのように、伝えたいのだ?
想いを伝える
お前は誰だと世の中に訴えるのか?
 
お前の使命は、なんだ?