yuki.takahashi blog

自分をコーチするブログ

習慣005:筋トレ→走る

30才になってはじめて

歩いてる時に自分の身体の肉の揺れを感じ

会う人には「肥えた?」と言われ

 

さすがに悔しいので

6/31までの体重目標決めたわけだけど…

なかなか近付かん!

 

こんだけ毎日食べてたらそりゃそうか。

なんせ食べる事が好きすぎて

それを制限した生活は考えられない。

楽しみをなくした、我慢状態を生きるのなんて絶対にイヤ…。

 

けど期限も近付いてて、このままだと多分なにも変わらない

さすがに悔しいので何かを変えよう

 

◇いまやってること→

・体重を毎朝記録する

・米/パン/パスタ食べない

・食事は腹八分以内

・週2-3回のランニング

・夜20:00以降食べないようにする(未徹底)

 

これだとなにかが足りないらしい

 

◇そもそも痩せるって?

すっごい単純に、痩せるってことは

プラス分よりもマイナス分の方が大きいから起きるはず

 

①消費カロリーを上げる

②摂取カロリーを下げる

 

好きな物を食べられなくして②の選択をとる

これは悲しい…したくない…。

 

チラッとネットを見てみて出てきたのは

基礎代謝を上げる」「有酸素運動

「筋トレ→有酸素運動」「運動後のタンパク質」

このあたりのキーワード

 

たしかに

筋肉が落ちてる→基礎代謝が落ちてる

痩せにくい という現象が起きてるのかもしれん

 

◇やってみよう

①を上げるために、運動の内容と量を改良しよう。

 

基礎代謝を上げるために筋肉つける

ということで「筋トレ」と「プロテイン」を追加

 

あんましキツいと続かないしやりたくないから

軽めの筋トレを頻度多めで、ランニングの前にする

まず6月だけで80キロ走ってみよう

2日に1回のペースで

 

よっしゃー、やったるぜー

 

f:id:yuki_takahashi:20160607075240j:image