
yuki.takahashi blog

自分をコーチするブログ

習慣004:トリガーポイント マッサージボール

習慣

 4月から通い始めたカイロプラクティック

 

いわく

身体中に巡っている神経と

脳が正しいコミュニケーションを取れているかどうかで

身体や心が正常に機能/反応するかが決まりますよ と

 

神経は骨と間接が正常な位置にあれば機能して

歪んどったら、神経の通り場所も狭くなったり圧迫されて

その分機能しなくなるんだとか

 

細かい数値忘れたけど

神経に豆腐ぐらいの重さ(?)が乗っかるだけで

その機能のほとんどが、失われる とか。

でも痛みとか出ないから気付かないよ。

とりあえず間接歪むのは、やばいよ という感じ。

 

そんなカイロプラクティックで週に1回の治療を受ける中

つい最近、先生に相談したのが

「O脚治したいんですけど、どしたらいいです?」という内容

 

今年中になんとかしたいことの1つに

「O脚を治す」というものがある。

そろそろ行動を始めたほうが良さそう。

 

そこでおススメされたのが

「トリガーポイントボールに乗って、筋膜ゆるませてあげましょ」と

 

O脚の構造は簡単に言うと

外側の筋肉が引っ張ってんのと

内側の筋肉が発達してないから起きてるらしい

 

ということで、まず内側を鍛える前に

そもそも今めっちゃ引っ張ってる筋肉/筋膜をゆるませてあげよう

そのために、トリガーポイントなる所をマッサージ

 

で、買いました、先生のススメ通り

トリガーポイントマッサージボールなるものを

 

これを床に置いて

お尻×3カ所とふくらはぎの平目筋 合計4カ所

ボールに乗っかってぐりぐりとマッサージする

 

……吐きそうなぐらい、痛いw

その箇所が痛いだけならまだしも

他の関係ないところも連動して痛い

 

こんなに痛むほど何かが蓄積してるって…

ごめんよ、身体さん

 

先生に「まず30日間続けてみて」と言われたので

やってみよう

 

どんな変化が出るか、楽しみだ

 

f:id:yuki_takahashi:20160605105938j:plain