
yuki.takahashi blog

自分をコーチするブログ

本012:船井幸雄の『成功塾』

船井総研の創設者
船井幸雄さんによる
成功哲学/法則のエッセンス
 
ちなみに船井総研
日本ではじめてコンサルティング業での上場とのこと
 
社員数 約550名
売上げ 約150億
 
聴き終えて印象に残ったのは
命かけてるか?って言葉と
失敗せい!ってメッセージ
 
印象残るってことは
いまの自分にとって痛い何かがあるんだと思う
 
◇天職発想
私はいま、天職についている!
 
と思えるか。
そう信じて(思い込んで)やり続ける
やり続けたら違いが出る
 
最初から天職かどうかなんて、わからん
とりあえず一生懸命やる
できないなら、やめる
 
『命かけて、やる』
と繰り返し言っていた
逃げられる部分を残していては
そんなレベルではない
 
あとは長所を徹底的に伸ばすこと
3ヶ月で天才になれるらしい
 
◇成功の条件
成功の条件×2
第1の条件
権威と信用が確立されている
 
第2の条件
特別化した人脈がある
顔を知ってるだけは、人脈と言わん
 
相手が『して欲しい!』と思うこと
これを誠心誠意、やる!
愛×調和×進歩
 
あげる/与える心を最大に持ち
もらう/奪う心を失くす
 
◇会話の割合
自分や他者の『会話の割合い』を見てみたとき
過去 現在 未来で
どれをどれだけ話してるか?
 
一般的には
過去>現在>未来
これほとんど
過去と現在で95%とか
 
経営者
過去の話5%
現在の話60%
未来の話35%
 
人間はそもそも『前向き』に生きるのが自然
 
◇宇宙の理
自分の理でもなく
地球の理でもなく
宇宙の理で考え生きる
 
◇失敗をする
自分が責任を取れる範囲での失敗を
数多くすること
 
無謀と冒険は異なる
失敗の想定をして
それが自分の責任範囲に止まるかを確認