
yuki.takahashi blog

自分をコーチするブログ

出てくる出てくる、やらない理由

「今日は疲れてるから…」

「朝から忙しかったから…」

「もう眠いし…」

 

出てくる出てくる

やらない理由が

さぼる言い訳が

 

そうやって自分との約束破って

「でもまぁ、しゃーないわ」なんて言って

で、負けるクセがついていって

 

はい、今日のボク

このまま寝たら、今日は何もやってないことに…

 

おっしゃ

ここ頑張ろか

 

12/11 決戦の日まで残り50

目標スコアを取ってる感覚を覚えちまおう

 Q.どうやったら、12/11のTOEIC本番時点で「絶対満点取れるわ」という確信に満ち溢れることができてるか?

 

A.当日までに、何度も満点を取っている状態/感覚を体験している。

 

未知のものは手に入りにくいだろう ということで

本番までの間に、目標とするスコアを取ってる感覚を覚えちまおう。

 

「990点取るってのは、こういうことだ」という感覚を

何度も繰返し身につけて、身体に染み込ませちゃえば

本番でも同じことを繰返し出来る可能性が最大化するんじゃないかって

そんな発想。

 

そうすると、やることはシンプル

「本番に最も近い、模試を繰り返し解くこと→満点を何度も取る」

そんな内容になる

 

【決め事】

本番の12/11までの間に、TOEIC模試を計8回分受けることにしよう。

使用する教材は、TOEICテスト公式問題集

Vol.4 5 6 +新形式問題対応版の合計4冊。

 

【ルーティン】

・土曜日に2hとって試験受ける&その日のうちに採点

・日曜日に「満点を取れなかった理由やリスク」を抽出する

・月曜〜金曜にその箇所を全部覚える (リスニング+リーディングの反復)

・金曜日までにもう一回同じテストを受けて、満点を取る

 

これをやっていきながら自分の弱点を見つけていって

模試の教材以外のプラスα教材を使用する判断をしよう

 

模試=本番とか試合に近い感覚なので

ただ練習だけやってるのが性に合わない自分でも

楽しみながらやっていけそう。

 

かつ、一週間でやるルーティンが明確にできそうだから…

これはうまくいきそうだぞ!!

 

12/11 決戦の日まで残り51

 

f:id:yuki_takahashi:20161022230044j:image

 

とりあえず「何か」始めよう

自分のルールを決めたから

とりあえず、それに沿ってやってみよう

 

Q.で、次は?

 

A.とりあえず、何か始める

 

『何やればいいかわかんないから、何もやってないー』

なんて言ってたら

ほんとに試験日がやってきそう

 

あまり考え過ぎても仕方ないし

特に『計画する』ことに時間をかけたり

下手に最初から完璧を求める傾向のある人ほど (=わたし)

 

Q.あなたの場合、まず何から始めるのがいいだろうか?

 

昨日の自分ルールで書いた「電車の中の時間」

ここでまずリスニングをやろう。

それだけで確実に1日に数十分は「英語を耳にする」時間が出来る。

 

とりあえずイヤホンを耳に突っ込む!

今まで「これ、やったら良いんだろうな」という教材は確実にあるわけで

僕の場合は、「単語」が弱点なのは分かってる訳だし

 

ということで

とりあえず、電車の中で英語をリスニングする習慣スタート

 

12/11 決戦の日まで残り52

自分のルールをつくろう

Q.あなたの場合、いつ、どんなやり方で英語学習するのが最も効果的?

 

ということで

自分なりの学習ルールをつくろう!

 

・多少の制限がある方が、人は動きやすい

・下手に余計なことを考える余地をなくして、自動化しちゃうと楽

 

『週末お休みでずっと時間があったら

結局ずるずると時間が過ぎてって

気付いたら何も勉強しないで終わっちゃいましたー』

なんて、よくある話の通りにならないように

 

 

私がうまくいくであろうルールは

・朝は0800までは英語OK

・日中の英語時間は下記を除いてNG

・移動中はイヤホン耳に突っ込んでOK

・トイレや昼食前後など休憩時間もOK

・人との待ち合わせの待ち時間はOK

・夜は2200以降は英語OK

・朝夜どちらかで座って1時間以上を毎日やる

 

その他、今やってることを

英語時間に転換するとしたら…

・ケータイやPCネットサーフィンする時間は全て英語に変換する

・その日決めたこと終わらせてないで寝るのは無し

  

よし!まずは1週間これをやってみる!

 

12/11 決戦の日まで残り53

テーマを決めよう

試験申し込みが完了した!

次にやることは何だ!?

ということで…

 

Q.どうやったら、990点をとれる?

A.「対策のお勉強」

 

それが当然の答えなんだけど…

ただやみくもにやっても仕方ない。というか、やりたくない。

ということで、少し質問を改良してみる。

 

Q.どうやったら、「効率よく」「確実に」990点とれる?

A.自分の現在地を知る。そしてTOEIC試験とスコアの取り方を徹底的に理解する。で、学習する。

 

敵を知り己を知れば百戦危うからず

 

ということで、試験までのテーマは

TOEIC試験の理解

②自分の現在地=自己理解

③Just Do It

 

この3つということにしよう

 

「目標と計画だけ作って、実際何の学習もやらない」

というアホ(過去の自分)みたいな状態を避けるため

 

③でやること、とりあえず決める!

日中の移動中は必ずICレコーダーでリスニング!

 

こう言ってる間にも、試験日は近付いている!! 

12/11決戦の日まで残り54

 

兎にも角にも『申込み』

Q.どうやったら、12/11の試験で990点とれる?

 

という質問を自分に投げかけたら

色んなアイディアが出てくる!

 

その中で1番初歩的な答え

『まずそもそも、試験を受ける』

 

どれだけ準備してても

本番の試験を受けなきゃ始まらない

 

『申込み忘れた…』なんて

そんなことないでしょー と思いきや

何人もそれで泣いてる人も見てきた。。

 

こういうのは

出来るチャンスの1番最初に済ませちゃう!

ということで、申込み完了!!

 

※今回の申込みは11/1の15:00まで

https://ms.toeic.or.jp/auth/UI/Login?goto=https%3A%2F%2Fms.toeic.or.jp%3A443%2FUsr%2FPages%2FMember%2FServiceTop.aspx

 

f:id:yuki_takahashi:20161018144202j:image

Mission001:TOEIC990点獲ったる

Q.今回のテーマは?

A.英語。TOEIC試験

 

Q.目標は?

A.990点取る。

 

Q.いつまでに、それ手に入れんの?

A.12/11(日)の試験 →今から8週間

 

 

ということで始まりました

今日から12/11までのMission

「TOEIC990点取ったる」

 

これまた自分の「やるやる詐欺」の1つになりかけてるTOEIC

今年の春にFBに「TOEIC満点取るぞー」みたいな投稿しておいて

あれから本番を受けること1回

その結果…

 

985点

これで3回連続985

2度あることは3度ある

 

で、その後またサボってた訳ですが…

 

今回やろうと思ったきっかけは

「お世話になってる方に、チャレンジされた」

というものでして

 

「お前、英語のコーチしてるくせに990もって無いやんけ」

というお言葉を頂き、火がついた。

「なにくそ」と。

 

いつも始まりは大体そんなもの

「感情が湧く瞬間が、どこかにある」

どんっだけ頭で「やった方がいいんだよな」なんて考えるよりも強い

 

せっかくやるならオモシロく

で、自分がやってることが誰か1人でも役に立てば嬉しいので

毎日の学習ログを、ブログに更新していこー

 

8週間欠かさなかったら、それで50日連続ブログも達成や!! 

 

f:id:yuki_takahashi:20161017082047p:plain